Loading...

公益財団法人とかち財団

とかち財団は、十勝にイノベーションを引き起こす産業振興のプラットフォームです。事業の立ち上げ、商品開発、企業間コラボレーションなど、あなたのビジョンを実現するためのあらゆるステップに力を尽くします。

Tel.0155-38-8808お電話番号
(0155)
38-8808
Webからのお問い合わせWebからのお問い合わせはこちらから
SNSSNSでも最新情報を更新中しています!
Youtube Facebook

TOPICS

トピックス

420

学生チャレンジャーの熱意が、君の"次の一歩"を促す!激アツ学生イベント「爆風」開催!!(2024/2/24開催)

爆風 〜十勝で新たな風を起こす若きイノベーターが大集合〜

学生の皆さんは日々の生活に満足できていますか?
学生という今しかない期間に何かチャレンジしてみたいと思いませんか?
本イベントは十勝からイノベーションの爆風を起こす激アツ学生イベントです。学生でありながら世の中に影響を与える若きイノベーター6人が集結します!
「学生だから…」「自分には得意なことがないから…」「本当にできるのかな…」そんなのは関係ありません!!学生の挑戦は今しかできないのです!
次の挑戦者はあなたです!そのきっかけを本イベントで作ってください!

プレゼンター

東京大学 理科一類 1年生 高原 大雅(たかはら たいが)

小学生時に太陽の膨張への関心から宇宙開発を志し、現在は火星を越える惑星間航行のエンジン開発に焦点を当てています。大学入学後、SFのような斬新なアイデアを社会実装することを目的とする団体「UnFiction(アンフィクション)」を設立。現在、30名を超えるメンバーと共に、イベント企画などの宇宙教育を軸とした様々な事業展開を進めています。


明治大学 情報コミュニケーション学部 4年生 蓮見大聖(はすみ たいせい)

JAXAにて宇宙の生命維持研究に携わっていて、宇宙スタートアップ2社で事業経験があります。今年9月に米国で有人宇宙開発を視察。国内最大U25のビジネスコンテスト「TORYUMON」で最優秀賞受賞、JETROのグローバルイノベーター創出プログラムなど複数のアクセラに採択され、宇宙で5,000人規模の都市をつくるため、宇宙に空気をつくる装置を開発しています。


昭和女子大学 人間社会学部 4年生 菅原 瑞季(すがわら みずき)

文部科学省主催「トビタテ留学JAPAN‼」プログラム第14期生としてデンマークに留学。帰国後対話するカレー屋『Rummy Curry』として全国7都市でPOPUPストア形式のカレーイベントを開催。カレーを通じたコミュニティ形成に努める一方で、インドへの「カレー留学」にも挑戦。カレーを「表現」として捉え、今後はカレーセラピーを活用した事業展開も考えています。


北海道大学 大学院院 修士2年 村井 誠剛(むらい せいごう)

農作物加工品の販売を行いつつ、農業の総合商社を目指して活動しています。リンゴジュースの販売、牛に与える飼料添加物としての岩塩を製造。岩塩は国内外で販売しており、年商5,000万円を達成。今後は岩塩を用いた食品としての事業展開も検討しています。


北海道教育大岩見沢校 芸術スポーツビジネス専攻 1年 三寺 綸(みてら りん)

一般社団法人Ezofrogs が主催する「Ezofrogsプログラム」の第3 期生として採択され、香りを通じて感謝の気持ちを伝えるサービスの構築に取り組んでいます。脳の構造が感情、記憶、そして香りと密接に関連していることに注目し、香りを用いた新しいコミュニケーション手法を提案しています。


帯広緑陽高等学校 2年 

高校生団体「CAN-PASS」の現代表であり、「Ezofrogsプログラム」の第3期生。現在は高校生の将来への不安は「情報不足」と「選択肢の多さ」にあると考え「もし明日死ぬとしたら」という視点から人生を逆算。現在構想中のサービス『いっしょにisyo!!』を通じて遺書を書くことで、新たな挑戦へと導くことを考案しています。

プログラム

  • オープニング
  • プレゼンタイム(学生イノベーター6組による発表)
  • 交流タイム(プレゼンターと参加者の交流タイム)
  • ライトニングトーク(参加者によるショートプレゼン)
  • 交流タイム(プレゼンターと参加者の交流タイム)
  • 事業紹介(LAND奨学金や他団体プログラムの紹介)
  • 2024 爆風オブ・ザ・イヤー発表

参加申し込み

参加申し込みはこちら

イベント詳細

【対象者】
本イベントに興味のある大学生、短期大学生、専門学生、高専生、高校生、中学生
※社会人の方も参加申し込み可能ですが、定員40名を超える場合は学生の参加を優先させていただきます。
【日 時】
令和6年2月24日(土) 14:00〜17:00
【場 所】
LAND(帯広市西2条南11丁目12番地1 天光堂ビル1F)
【定員】
40名程度(先着順)
【参加費】
無料
【問い合わせ先】
公益財団法人とかち財団 LAND
mail:land@tokachi-zaidan.jp
TEL:0155-67-7895

昨年開催した本イベントの実施レポートはこちらからご覧いただけます

爆風チラシ